ロリポップからCore Serverに変更しました。
記事が増えてきたせいか、夜中になるとページの表示に時間がかかるようになったためです。


ロリポップはMySQLが使える低価格なレンタルサーバーなので、自宅サーバーをやめてからずっと使っていました。
ところが、最近になって昼間はスパッと表示されても、夜中になるとタイミングによっては数十秒待つような状態に・・・。
どうも夜中になるとMySQLのレスポンスが落ちているようなので、「PHP+MySQLの快適性を重視」しているというCore Serverに乗り換えることにしました。
Toy Landは先日WordPressに移行したので、コンテンツは割と簡単に移せました。問題は、もうひとつのブログ「蓼科ログハウス」です。こちらは、初めは本格的に続けるつもりがなかったので、手軽なロリポブログでした。ところが、ロリポブログには標準的な形式でエクスポートする機能がありません。
で、JUGEM形式でエクスポートしたあと、「ブログのお引越。」で、MT形式に変換、その後WordPressのインポート機能で読み込むという方法をとることに。
ほとんどうまくいったのですが、なぜか3つほどインポートできない記事があり、そこでインポート処理が止まってしまいます。そこで、該当する記事だけ抜き出してインポート。その後、うまくいかなかった記事を新規投稿で移すことにしました。しかし、エラーが出る記事は、投稿画面にコピー&ペーストしてもやはり保存できません。
仕方がないので別のタイトルで記事をいったん保存して、保存が成功してからタイトルと本文を置き換えることにしました。
コンテンツを移してからDNSを変更したところ、案の定、しばらくつながらない状態になってしまいました・・・。
やはり数日待つべきだったと反省しています。

1日たって、ほぼ問題なくつながるようになりましたが、しばらくは「サーバーが見つからない」というメッセージが表示されるかもしれません。すみません。

これでブログは2つともWordPressになり、あまり自由にいじれなかった「蓼科ログハウス」もコンテンツが増やせそうです:-)

3 Responses to “レンタルサーバーを変更”

  1. tsu

    お引っ越し、おめでとうございます

    僕もlolipopのMySQLの遅さには一時辟易してましたが、
    先月のサーバー増強で改善されました

    CoreServer、よさそうですね
    WordPressも1.5のままなので、
    2.x化の時にはサーバー引っ越しも検討します

    04 / 20, 2008 | 10:54 PM
  2. とりあえず夜中に見られなくなるようなことはなくなったので、一安心です 🙂
    WordPress 2.5は、いままでに比べるとずいぶん洗練された印象です。
    Ajaxたっぷりだし:-)

    04 / 20, 2008 | 11:53 PM
  3. […] してそれを、毎日150人程見に来て下さる方に支障がないようにサクッと行う必要あり テストを含めて移行計画を作ってみます 同じ経緯で移行した元上司のiidaさんを参考にしてみます […]

    07 / 30, 2008 | 12:59 AM

Leave a Reply