AirMac ExpressのUSB端子に接続して、パソコン側のiTunesをコントロールできるリモコンキットが登場。本日公開された「AirMacソフトウェア4.1」の適用でAirMac ExpressがExpress Remote対応になります。
これって、前からあったパソコンコントロールキットをAirMac Expressに対応させたもののような気がします(記憶違い?)。
便利なアイテムだと思いますが、squeezebox持っている自分としては、やはりsqeezeboxを推したい:-)
なんといってもセットアップが簡単ですし(サーバを自動的に探索してくれる)、対応しているフォーマットが豊富。AIFF、WAV、MP2、MP3に、サーバ側のデコードでAAC、WMA、Apple Lossless、FLAC、Ogg VorbisもOKです。といっても、普段はインターネットラジオばかり聴いているのですが:-)

また新しいネットーワークプレーヤーが登場。サン電子の「BiBio wGate」です。
サイトで公開されているマニュアルを見ると、基本的にはインターネットラジオの受信機のようですが、ネットワーク経由でパソコンの共有フォルダ内のMP3ファイルも再生できます。マニュアルにはMacの共有フォルダへのアクセス方法も記載されています。
ハードディスクを内蔵した「BiBio Jukebox」という製品もあります。こちらは音声入力端子から取り込んだ楽曲をハードディスクに格納でき、前面にあるUSB端子を使ってポータブルMP3プレーヤーにコピーできるようになっています。
細かい話ですが、マニュアルの図にインターネットラジオの例としてLive365がよく登場します。Live365はいままで無料で聞けたのですが、最近、日本からのアクセスに対する課金をアナウンスしています。SHOUTcastがんばれ:-)