3月
7
7
DVDレコーダーにつないでいるサラウンドシステムの調子が悪くなってきました。使っているのは5年ぐらい前に購入したYAMAHAのエントリーセットで、確か3万円ぐらいだったと思います。DVDレコーダーを買う前は、持っていたポータブルDVDプレーヤーの光出力につないで映画を見たりしていました。それが最近、音の分離がうまくできないことがあります。「バンド・オブ・ブラザーズ」なんかを見ると、音が前から後ろに移動するシーンで左右の部分が抜けてしまったり(前が鳴ったあと、後ろが鳴る)します。どうしたものかと思っていると、YAMAHAから新しいAVアンプが出ていました。
この「DSP-AX557」ならリプレイスにちょうど良さそうです。5ch分のスピーカーは今のものが使えるし、サブウーファーに普通の入力端子が付いていれば・・・と見てみると、専用のDIN端子でアンプとつながっていました:-(。そして、サブウーファーからフロント左右とセンタースピーカーに信号が分配されています。
サブウーファーをばらせば、なんとかなるのだろうか・・・。
アンプとサブウーファーを買い換えとなると、考え物です。設置環境は改善できないので(画面が正対していない。リアの距離が足りない)、アップグレードしすぎても無駄な感じ。たぶん、NIROのシステムが一番マッチしている気がします。
サラウンドではありませんが、TIMEDOMAINの新製品「TIMEDOMAIN light」も気になる:-)
Leave a Reply