昨年出版された「Hardware Hacking Projects for Geeks 」(日本語版:「ハードウェアハッキング大作戦」)が好評で、定期刊行を決定したというオライリーの「Make:」のVol.1が届きました。


技術系のD.I.Y.がコンセプトの楽しい雑誌です。凧にカメラをつけて空撮する方法(この記事はサイトで一部ダウンロードできます)、14ドルでステディカム風のビデオカメラスタビライザーを作る方法、iPAQを開いてバッテリーを交換する方法、AirMac Expressの電波到達範囲を広げる方法など、完全手作りの大プロジェクトからちょっとした工夫まで、工作好きの心をくすぐるネタが並んでいます。
読み物も、ハイテク工場を低価格で造るFab Labプロジェクトの紹介、コミック、便利ツールの紹介など、なかなか充実しています。
サイズはB5より少し小さめですが、192ページのオールカラー。写真もなかなかがんばっていて、全体に上品な感じにまとまっています。

中を少し紹介します。

これは、「14ドルのビデオカメラスタビライザー」を作るために必要な道具と材料を紹介しているページ。このあと、ワンステップずつ写真入りで実際の工作手順の解説が始まります。
3カ月先の次号が楽しみです:-)

Leave a Reply