パスワードの管理は、ずっとPalmのSplashIDでやっていました。なぜかというと、家でも会社でもPalmを持ち歩いていれば参照できるので、個々のパソコン内で管理するより便利だったわけです(安全性も高いし)。でも、うちで仕事をするようになると使うパソコンは1台だし、いちいちPalmを開くのが面倒になってきました。そこで、Mac OS Xで使えるパスワード管理ソフトを探ってみることにしました。
チェックポイントはこんなところ。

1) 日本語が入力できる(SplashIDにはMac OS X用がありますが、日本語は扱えず・・・)
2) メモ欄がある(アカウントの説明などを記入したい)
3) データをエクスポートできる(ソフトを乗り換えるときに重要)
4) Universal Binary(どうせなら)


PasswordWallet

20ドル
時間に基づくセキュリティー機能があり、SplashIDに一番近い印象。起動したまま一定時間がたつと自動的に終了、パスワードの表示をブレットに戻す、クリップボードを空にする、といったことができます。URLを開いたり、データをコピーするアイコンが各エントリーの横に並んでいてちょっとごちゃごちゃした印象ですが、実はこのスタイルが一番操作性が高いような気がします。ウェブページのフォームに、ソフトに登録してあるユーザー名とパスワードを入力する機能があり、たいていのサイトで機能します。Palmデバイスとのシンクロ機能もあります。残念なのは、「Note」欄で日本語が使えないこと。

SecretBook

19.95ドル
終了時にクリップボードをクリア、一定時間でパスワード表示をブレットに、スリープやユーザーの切り替えでデータ表示をロックといったセキュリティー機能があります。メインウィンドウ以外に透過する小さなフローティングウィンドウが表示でき、ブラウザーのウィンドウを覆うことなくデータを参照できます。フォームへの自動入力はどうもうまく機能しませんが、フィールド名をクリックするとユーザー名やパスワードをコピーできます。URL、ユーザー名、パスワード以外に、テキストフィールドを自由に追加でき、フィールド名をクリックするとデータをコピーできるのは便利そう。パスワード、ライセンスといったグループに設定できるアイコンが豊富です。

Wallet

14.95ドル
今回チェックした中で一番シンプルな印象。終了またはロック時にクリップボードをクリア、スリープや一定時間経過後にロックといったセキュリティー機能があります。フォームへの自動入力は、やはりうまく機能しません。フィールド名をクリックするとメニューが表示され、データのコピー、URLへのジャンプなどが選択できます。フォームへの転記にはメニュー選択が発生するぶん、ちょっと手間がかかります。パスワード、シリアルナンバーといったグループごとにフィールド名を変更したり追加/削除できます。

Yojimbo

39ドル
パスワード管理は、このソフトの一部の機能です。ジャンルとしては情報管理になると思いますが、メモ、パスワード、シリアルナンバーといったちょっとしたデータをまとめて管理してくれるソフトです。そのため、ほかの専用ソフトのようなクリップボードをクリアしたり、経過時間でロックするような機能はありません。パスワードの表示/コピーを実行するときに、マスターパスワードの入力を求められるだけです。パスワード管理ソフトとしてはちょっと機能不足ですが、全体としては秀逸。登録したいデータをコピーしてから「F8」キーを押すと入力パネルが現れ、クリップボード内をチェックして作成するデータを自動的に判断してくれます。標準の印刷ウィンドウにある「PDF」メニューに「Save PDF to Yojimbo」が追加されるので、たとえばオンラインショッピングの確認画面をそのままYojimboに保存できます。機能豊富なぶん、ほかのソフトより高価でもあります。

どれにするか
SplashIDの代わりとしてはPasswordWalletですが、日本語でメモが書けないので候補から外れました。もうちょっとデザインが洗練されていてほしい気もします:-)。そういう面では、まぁまぁ見られるSecretBookがよさそうです。ただ、自動入力機能がうまく動かないのでせっかくのフローティングウィンドウがいまいち活用できないのが残念。そんな中、SplashIDの代わりとしては方向性が違うのですが、実はYojimboが自分の用途に合っているような気がしてきました。ウェブページをPDFで保存することがよくあるので(料理のレシピなど)、パスワード管理以外の部分にも魅力を感じたりしています:-)。気になるのは、PDFの日本語検索が正確ではないところ。ファイル名はちゃんと検索できるようですが、本文中の単語はうまくいかないことがあります(単語を含まないファイルをピックアップする)。使い勝手はいいので、しばらくYojimboを使ってみることにします。

その他のソフト
1Passwd
ブラウザーとの連携を重視したソフト。ブラウザーにはフォームの自動入力機能がありますが、それをより安全に肩代わりするものです。データはキーチェーンに保存されるので、.Macへのバックアップやたいていのバックアップソフトで対象に含まれることになります。ブラウザーとの連携は快適で、パスワード管理としてはベストかもしれません。今回はSplashIDの代わりになる単独のソフトを探しているので、対象から外しました。

Password Gorilla
パスワード管理ソフトはほとんどがシェアウェアですが、これはオープンソースのフリーなソフト。ただし、日本語が扱えずPPCなソフトです。

Leave a Reply