バージョン4ぐらいから使い続けているStuffIt Deluxeのアップデートの案内が届きました。
ついにバージョン12です。


今回の新機能はバックアップ関連と、ファイルの種類ごとに最適化した圧縮。MP3やPDF、Office書類などの圧縮後のサイズがより小さくなるそうです。
確かにJPEGやMP3、PDFといった圧縮処理されているデータは、Zipなどでは小さくならないので画期的ではありますが、ハードディスクのサイズが大きくなり、価格もどんどん下がっている状況ではそのことにそれほど魅力を感じなかったりします。
昔はしばらく使わないデータは片っ端から圧縮してハードディスクの空き容量を増やしたりしていましたが、もう、そんなことはせずにハードディスクを交換したり追加することを検討するでしょう。圧縮・解凍にはそれなりに時間がかかるし、圧縮ファイルが破損すると中のデータが取り出せなくなったりするので、バックアップもできれば元ファイルのままがいいし・・・(いつかStuffItが提供されなくなる可能性も・・・)。
そんなことを考えると、今回のバージョンアップは見送ることになりそうです。

実は、ほかにもバージョンアップを保留しているものがあります:-)

■Dreamweaver
 使っているのはMX 2004。使用頻度が下がっているし、バージョンアップ料が
 高い・・・。ただ、UBにしておきたい気持ちもあってLeopardが出たら
 MX 2004の動作を確認しようと思っています。Fireworksも同じ状況です:-)

■OmniGraffle Professional
 このソフトは素晴らしい! でも、やはり最近は使用頻度が下がっていて保留中。
 これもUBにしておきたい候補です。

■GraphicConverter
 6はUIに大きく手が加えられて使いやすくなっていますが、5はUBだしすぐには
 アップデートしなくてもいいかと。

■Microsoft Office
 これは現在保留ではなくて、保留しそうなソフトです:-)。来年早々に
 バージョンアップがありそうですが、ParallelsでXPを動かしてOffice 2003でも
 いいし・・・。あと、iWorkに含まれているNumbersがとても魅力的:-)
 Excelで試行錯誤しながらやっていることを「やりたいのはこういうことでしょ」と、
 ポンと出してきたところが素晴らしい。もちろんExcelでやりたいことは人によって
 違うので、Numbersですべてが解決するわけではありませんが・・・。

バージョンアップをやめてしまったソフトのリストは、また今度:-)

Leave a Reply