3年半ぶりにパソコンを購入しました。MacBook 2GHz(White)です。
Leopardが出る頃にはチップセットも新しくなるだろうと思っていたのですが、Core 2 Duoならまぁいいかと:-)
今まで使っていたのはPowerBook G4 12″ 867MHz。最初の起動時の移行アシスタントでデータを移しました。


この手の「自動」ツールは、いい結果にならないことが多いので、いつもは使わないのですが試してみたところなかなか秀逸。これまでの環境をそっくり移行できました。Universal Binaryじゃない機能拡張類はコピーされないので、そのあたりだけ手動で再インストールしました。
速度的にはかなり快適になりましたが、液晶の視野角が狭いのが残念。
正面から見ているつもりでも、画面の上部と下部では色みが違います。水平方向に角度をつけてもほとんど影響はありませんが、垂直方向は弱いようです。
視野角による色の変化は、画面を薄い黄色や水色といった単色で塗りつぶすとよくわかります。色を扱う人は、事前にチェックしてみるといいでしょう。店頭でもウェブブラウザーは使えるようになっていることが多いので、自分のサイトにこうした画像を置いておくといいかもしれません。

Leave a Reply