ロジクールのコードレスマウス「V500」を試してみました。
ノートパソコンと一緒に持ち運べるように工夫されている製品です。


キャリングケース付きのマウスは初めてです:-)

底面のスライドロックを動かすと、底面が持ち上がると同時に電源が入ります。ここにはレシーバーを格納するスペースがあり、ちゃんとスプリングロックがついています。ただの穴ではないので、いつの間にか脱落して紛失するといったことが防げます。

レシーバーを取り出して、パソコンのUSBポートに差すと使えるようになります。Windows XPとMac OS Xのマシンにレシーバーを差してみたところ、どちらもドライバーのインストールなしですぐに使えました。
付属のCD-ROMにはWindows用の専用ドライバーが入っていて、反応速度を設定したり、バッテリーの状況確認ができます。細かい設定が不要なら、インストールしなくてもいいかもしれません。Mac OS X用は、サイトからダウンロードするようになっています。
左右ボタンの間にスクロールパネルというものがあり、ウィンドウのスクロールバーを上下左右方向に動かせます。これは静電感知で、指を置くだけでスクロールが開始する場所があります。思い通りにコントロールするには、少し慣れが必要でしょう。個人的には、ここにミドルボタンが欲しかった。
質感が高く、サイズも適度な大きさがあって使いやすいと思います。

でも、本当は、すべてのパソコンにBluetoothが付いていれば万事解決!

Leave a Reply