Mozillaプロジェクトのフリーなメーラー、Thunderbirdがアップデートしました。前回のバージョンは、Mac OS Xではボタンがはみ出ていたりしていまいちな印象でしたが、今回はキレイになっています。

Mozilla Thunderbird
フリーウェア

日本語を扱うには、デフォルトのテキストエンコーディングを設定します。「Mozilla Thunderbird」メニューの「Preferences」を選び、「Fonts」パネルのLanguagesで、Outgoing MailとIncoming Mailを「Japanese(ISO-2022-JP)」に設定します。

ジャンクメールコントロールがウリですが、Mac OS Xには付属のMailがあるので、積極的に乗り換える理由は思い当たりません。Windows版、Linux版があるので、すべての環境でメーラーを統一するにはいいかも。

連休中に心配していたウィルスが出てしまいました。ネットワークに接続しているだけで感染するので、要注意ですね。
一時期はうちのサーバーにもワームのアクセスが大量にありましたが、今はftp攻撃が増えています。ハッキング用のツールでも出たのでしょうか。